本番の譜読みの仕方
譜読みは最初が肝心
私も生徒さんもね。
特に生徒さんは一週間でも間違った運指や音で弾いて来られるとリセットするのが大変なので、発表会の曲は出だしから展開部ぐらいまでは一緒に譜読みをしています。
ある程度弾けるようになってから表現を入れる、というのが一般的な進め方だとは思うのですが
私の場合
運指➕αのタッチの仕方まで譜読みの段階で一緒にやってもらってその弾き方で続きを見てきてもらうことにしています。
こうすると生徒の譜読みの意識がより高度な所に目を向けられるので、続きの譜読みのクオリティが高くなります。
最初は少し時間がかかりますし遠回りのように感じますが、最後まで譜読みが終わった段階である程度形になっています。
本番で弾く曲はこういう進め方をするんだってわかってもらいたいので。
ピアノ教室 メゾフォルテ