第2部はお話と連弾で「くるみ割り人形」をすることにしました。
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
この間、幼稚園児と1年生の選曲をして取り掛かっています。
まだ読める音が限られている中、発表会の曲はそれ以上の音域が出てくるので、読めるまで時間がかかってしまい苦労してます。
また通常の教材は5線譜が太いのですが、発表会の楽譜は5線が細く、それだけで読める音符も読めなくなってしまったり。。
なので大きく手書きで書き直したりもしています。
第2部は高学年の生徒さんと、お話と連弾で「くるみ割り人形」をすることにしました。
7月に入ったのでそちらの練習も始めます。
ただ、ソロが思うように進んでいない生徒さんは負担が大き過ぎるかな。。
でも今が頑張り時だよ!
全員参加できますように。
普段はしていませんが練習時間の記録もしてもらっています。
土日が野球やバレエの生徒さんは週末の練習時間が確保できないので平日頑張ってくれています。
平日に習い事が多い生徒さんは、週末お出かけの前後、2回に分けて練習 等、工夫してもらい今の所、トータルで10時間〜20時間ぐらいです。
競争しているわけではなく、発表会当日にこれだけ頑張った!という自信にしてほしくてやってます。
どのぐらい練習できるのか楽しみ^_^
ピアノ教室 メゾフォルテ